tibetanlife’s diary

~LifeStyle~チベット体操~

最初の生徒

f:id:tibetanlife:20161003115634j:imageその日は空いていたから、1回砂音先生のお教室に参加したかった。

前日予約するの忘れてて、気がついた時は24時を回ってた〜〜

諦めた!

鈍臭い私は、どこからメールするのか探すだけで時間がかかる( ̄▽ ̄)

それにもう夜中でしょ。

 

いつも通り父のとこへ行きました。

88歳9ヶ月。

母が亡くなり、全て喪ってしまったようになってしまった父。

 

もと警察官👮

頑固で持論が強くて、綺麗好き、それはそれは大変な人。

 

風邪をひいた人に「心の持ちようだ!」と精神論。

 

温泉行きたい♨️と言う母に「家のお風呂を温泉だと思う気持ちが必要だ!」

 

「たまには結婚記念日に何かしてほしいの 」と言う母に

「そんなにしたければ、人に期待しないで自分でやりなさい。」

 

「母をミイラにしてそばに置いておきたい」って‼️

「ミラル塗ればよいのかしら?」

 

「寂しかったら一緒に暮らそうよ」

 

「気持ちは嬉しいが、お互い大変だ。あんたもだけど、こっちだってもっと大変だ。気を使うし。自分の家が1番だ。」

 

どこから目線⁉️

 

訳わからないとよく思う。頭が痛くなる時度々。

この人鬼だなー👹と思ったり〜

くそジジィ!なんて思う時もある(言葉遣い悪いです💦)

 

つい最近。片目白内緒の手術した。

緊張し過ぎて、血圧180近くなった😱

「病院のご飯は薄くて美味しくない!」と大声

「贅沢言うな!こういうの上げ膳下げ膳と言うのよね。」と返事する。

 

声がでかいんじゃ‼️

 

人の話なんて聞いてるようで、聞いてない!

 

そんな父に腹式呼吸

ベッドに横になり、一生懸命やり始めた。

 

うそ〜でしょ。聞いてくれるんだ。

 

簡単な指ヨガもやってもらう。

マッサージ付き。

 

「元気で楽しく生きて欲しいのよ。と母はいってるよ〜」と繰り返し。

 

勿論、料金なんて発生しません。

 

この人は上手い‼️

心を込めて、いつもありがとう✨と言う

それで満たされてしまう私。

 

いつもそばに居られないけど、「頑張ってね。お父さん」

口にはしないけど、

「私もお母さんに会いたいよ!」

どれだけ母が大切だったか、これでもわかってるんだから〜〜

 

もう少したったら、チベット体操だからね笑

 

いつも頑張ってくれる姉、助けてくれる介護の人に、

そして私を支えてくれる人達に感謝をこめて。

今週は仕事頑張ります^_^