tibetanlife’s diary

~LifeStyle~チベット体操~

山椒の季節

今年で3年目

「山椒が好きなら魚、肉にでも美味しいよ〜」

幼なじみから聞いて、毎年この時期山椒を買い、湯がいて小分けして1年分冷凍します😊

今年は気を抜きまして忘れていたところ、

「山椒の時期になりました」とラインが💦💦

急いで買いに走りました😵

なぜ忘れているのわかったの⁉️

昨年は5月下旬からまだ出てませんか?と聞いて歩ったのに( ̄▽ ̄)

早速、父の夕食の魚🐟の煮付けに入れました。

山椒好きでしたら、美味しいですよ〜

じゃこと一緒に山椒も⭕️でしょ。

お肉焼くとき、一緒に入れるだけ。

香りと味が好きなだけでしたが

サンショール

シトロネラール

カリウムなど。

冷え性改善、胃腸機能向上、神経痛、老廃物排出。血圧安定。 色々な効能あるそうです。

シトロネラールはレモンなどにも入っていて、精神安定にもよろしいのかと😆

今ですよ〜✨✨ 山椒の実は6月頃旬をむかえます🌿