tibetanlife’s diary

~LifeStyle~チベット体操~

御酉様〜練馬

うちの近所の御酉様は小さいので

前に住んでた練馬まで。


子供が小さな頃はよく行ったものです。

何十年も時は過ぎ4年前から予定が合えば…と言うことで復活しました‼️(もう綿菓子もお面もねだられないからね)

現地集合❗️

子供達は幼い頃を思い出し、なぜだかどうしても
金魚すくい』がしたい。と言い出し(私の子供だけど、もうすっかり大人の2人が)

すごく楽しい‼️と笑いながら...マジか〜大の大人が一生懸命。

見物していた外国の方まで、2人の笑いにつられて、金魚すくい始めてました^_^

ピンボールもしてました。


酉の市
例年11月の酉の日に行なわれる祭。
酉の市の由来は神道仏教でそれぞれ違う解説がされてます。
毎月の日付に十二支を割り当てていく日付法で酉に当たる日を酉の日と呼ぶ。
酉の日自体は12日置きに巡ってくることになり、11月は30日なので日の回りにより、2回の年と3回の年ができるそう。

熊手は掻き込む。かきこめ。かっこめとも言われ、福を掻き込む幸せの御神徳を頂くそう。
会社やお店など経営してる方が、年々大きくしていきますよね〜

今年は11日と23日です。
週末と祭日なのでもっと混みそうです。
新宿の花園神社は毎年すごい人ですね。

どうしてもほしい❗️娘の友人がこんな夜に自転車で金魚取りに来るそうです😱