tibetanlife’s diary

~LifeStyle~チベット体操~

原理原則

f:id:tibetanlife:20160928234314j:image

 

少しずつ、仏教の長老などのお話しを聞く時間作ったり、本を読んだりしていて、わからない言葉、難しいこと、覚えられないこと沢山だけど💦💦

 

仏教では執着を捨てなさい。って教えてくれたりするでしょう。

自分の波動を上げたりするものもあるでしょう。

マイナス思考を変えようと努力したりもするでしょう。(マイナス思考、プラス思考という表現はあまり好きではないけれど)

 

どれも大切な教えです。

なるほどそういう事よね。と思う。

 

よいとわかってはいてもどうしても出来ない時もありますよね。

 

頭と心が分離してしまう。こともありますよね。

 

幼い時に教えてくれた

「人の悪口はやめなさい」

「嘘をつかないようにしなさい」

「正直でいなさい。」

「困っている人を助けなさい」

「欲張ってはダメですよ」

「人に迷惑をなるべくかけないようにしなさい」

「人のものは取ってはいけません」

「人に親切にしなさい」などなど……

 

幼い頃、似たようなこと教えてもらったことありませんか?

 

今のようなオシャレ⁉️な言葉ではないし、

ただの文句😓に聞こえてたこともあったかもしれない。

それを言う親でさえ、何かに繋がっているとか、法則だなんて考えてもいないけど。

大事なことを言っていたのね。

 

元にあるものは、そんなシンプルで当たり前のことかもしれない。

 

執着が全部とれなくても、頭の隅に何かモヤモヤ残っても原理原則を思いだす。

 

それは自然に宇宙に繋がっているのかも🌎