tibetanlife’s diary

~LifeStyle~チベット体操~

1年も放置してました💦💦

インスタに作品をのせるようになり、あちらもこちらも出来ない私は 気がつけば1年以上たちました😩 描き続けているマンダラアートをまた載せさせていただきます😊 大阪アートアンドコレクションにて。。 mandala mirror meditation

TibeYOGA〜ワークショップ

久しぶりに絹子先生のお教室に、参加させて頂きました。 午前中TibeYOGA 必ずね。 帰り道、言葉にできない風かしら。 氣かしら。 感じながら帰れる不思議 これっていつも。 私を取り巻く何かが変わっている 午後から能力の可能性。 宇宙の法則性などのワーク…

M M M〜マンダラミラーメディテーション

今年に入ってからは、 作りたい‼️病にかかり笑 日課のチベット体操は続けつつ、時間があれば何か作ってます フラワーオブライフ 宇宙のエネルギー 下のは真ん中に苗字入れて、表札です 描く瞑想 集中 絹子先生に教えて頂いている マンダラミラーメディテーシ…

チベット体操って

それは空(くう)かもしれない 心が曇りの日 心が晴れやかな日も いつも繋がれる 魔法の儀式🧙‍♀️ 今年はもっとワクワクしたい💖

今年最後のお教室

今年の最後のお教室となりました。 いつも張りつめて生活してる人 毎日が慌ただしく過ぎていき、疲れていてもそれも無視してまわす毎日 介護など疲れがピーク‼️とわかっていても休めない? 休まない? 休んでいても心が休まらない日々 何年か前の私がそうで…

アロマボタニカルワックス

ただ今ハマっております😊 少しの時間でもあるとロウを溶かしております。 ソイワックス 蜜蝋ワックス パームワックスをミックス。 ドライフラワー💐 エッセンシャルオイルで癒やされます。 まだしばらく続くかな〜笑

私のきほん

私の中のきほんを忘れてしまう時がある。 それを私に教えてくれて、言葉をかけてくれる人がいることに感謝✨✨ (おいおい‼️そこじゃないだろ!とは言わないけど笑) 幸せだな〜と思う時✨✨ これからも完璧にはいかないけれど、忘れたらまた私の中のきほんに帰…

息の世界に気づく旅〜新宿御苑

御苑の空を見ながら、 絹子先生の呼吸にフォーカスした 「チベット体操と良き息のはじめ方」 2日間終了しました。 この時間は貴重です✨✨ そこだけに集中でき、 身体中エネルギーが駆け巡るのを感じます。 目を閉じて瞑想中。 ターコイズブルーとエメラルドグ…

トークセン〜父へ

アレ?赤い花がない‼️ お米と9バーツも備えるそうです。 木製、象牙などの杭(リム)と木槌(コーン)でセン(タイの伝統医学のエネルギーライン)の周辺を打ちます。 雷の落ちた木が最もよいそうですが、今は中々貴重なようです。 チェンマイスタイル 斜め…

小さなお教室〜チベタンライフ

参加していただきました(^^) かるーいヘッドマッサージ付き なんだか身体軽〜くなった。 気持ちいい〜。 嬉しいです😊 月2回程しかできないけれど、いつもありがとう💕

tibeyoga〜新宿御苑

今日は仕事の前に、絹子先生のお教室 四谷地域センターの12階 (絹子先生の姿、撮るの忘れました) 中々ハードでした でもその爽快さは、半端ないです(^^) 絹子先生のアジャストで、どこに力入っているのか… 癖もわかります(そうはわかってもなかなか直らな…

チベタン アート カリーグラフィー

昨日、世界各国でチベタンカリーグラフィーの展示会を開いている 第一人者のジャムヤン ドルジェ氏の作品を観せて頂きました。 セム〜心の本質 どの作品も神聖さを感じる素晴らしいものでした✨✨ ダライラマ法王もご覧になった作品が並んでいました。 こんな…

TibeYOGA〜新宿御苑

久しぶりの絹子先生のお教室 窓から見える景色 静観と力強さがすごいです (静観→事物の奥に隠された本質的なものを見極めること) 氣の流れを身体に感じながら 至福の時✨✨

満月ライブ

驢馬駱駝(ろまらくだ)さんへ寄らせて頂きました。 遊牧民のテント(パオ)が柔らかなドームを形成。 素敵な演奏。 素敵な空間。

暑い夏にハッカ油

毎日とても暑いので☀️ ハッカ油でスプレー作りました。 夏にハッカ油万能です。 消臭。 抗菌作用。 虫除け効果。 無水エタノール➕ハッカ油➕精製水 ミントのオイルもよいですね。でもハッカ油のほうがお手軽です。 床掃除にスプレーまいて拭くと、汚れも取れ…

葉っぱ

毎日暑い日が続きますね。 観葉植物が好きなので、あちらこちらに置いてあります。 でも1番可愛いのは、人参の葉っぱです。 人参使ったら、必ず育ててしまいます(^^) 今はこれかな。 豆苗とアボカドの種 アボカドは芽が出るのに、時間がかかります。 芽が出…

満月〜〜

満月🌕を眺めながら、いらない感情を捨ててみました😊 チベット体操を続けて2年になります。 続いてる✨✨ どんな時も日常生活の中にある✨ 満月が笑ってました〜(微笑んでるようにみえた!) 娘に頭だいじょーぶ❓と聞かれ( ̄▽ ̄) たぶんだいじょーぶのはず💦 ここの…

今日の小さなお教室〜チベットヨガ

(後ろ姿) 第1のポーズの時、足の裏から大地のエネルギーを吸い上げてくださいね。 風を起こしてくださいね。 地球の氣と一体化するんですよ〜 今日は近所の地域センターにて、夜から始めました 楽しみにしてくれるお2人の生徒さんと3人です。 私も一緒に楽…

キッチンが楽しいといいな〜

家のガスコンロ回りの壁 元はこんな感じです。 前回 こんな感じです。 今日は風邪の咳が取れなく、人様にはご迷惑なので、家におりました。 またまた替えてみました。 剥がしても拭けば⭕️ 趣味なのか暇な時間つぶしているのだか〜 お料理が若干面倒に感じる…

山椒の季節

今年で3年目 「山椒が好きなら魚、肉にでも美味しいよ〜」 幼なじみから聞いて、毎年この時期山椒を買い、湯がいて小分けして1年分冷凍します 今年は気を抜きまして忘れていたところ、 「山椒の時期になりました」とラインが 急いで買いに走りました なぜ忘…

手作り石鹸

揚げ物ではありませんよ〜 ハンバーグ作っているの?ときかれたけれど ローズヒップスの花の実エキス(オレンジの20倍、レモン60倍のビタミンC) ビタミンA.B.E.リコピンまで含んでいます バララベンダー、マリーゴールドのエキス。 はちみつで作りました。…

蝶豆花茶〜バタフライピー

タイマッサージのサロンで出して頂いてから、ハマっております タイ語でアンチャンというらしい。 眼のためにアントシアニン、ブルーベリーのサプリメントを買っていたこともあります。 今はクコの実をおやつ代わりに食べたり、スープに入れたりしてました。…

クリヤヨーガ

ジャラネティ ダウティ ナウリ トラタカ カパラパティを行ってきました。 ネティポットに塩水入れて 痛いのかと思っていたら、痛みはなかったです トラタカはローソクの炎を凝視して瞑想します。 今月はチベットの呼吸法、身体の使い方、そしてシニアヨガ。 …

オリジナルソープ

今日は久しぶりに家にいることが出来ましたので(^^) 瞑想後、 またまた石鹸作りをしました✨✨ 最高級のサンダルウッド(白檀)の粉が入っています。 サンダルウッドオイル。 クレオパトラ、シバの女王も愛用していたフランキンセンスオイル(乳化) それにア…

わたし大好き〜映画

国立新美術館で 「わが永遠の魂」が開かれていますね。 こちらは2008年に公開された草間彌生さんの制作活動、日常を追ったドキュメンタリー映画の再上映です。 ご自分の作品を眺め、 「素晴らしい❗️」 「素敵ね〜」と絶賛。 作品だけでなく、草間彌生という…

とても楽しい(^^)

先日、チベタンヨガのブラッシュアップセミナーに参加させて頂きました。 その数日前までは、少しテンション下がり気味だった私です⤵️⤵️ 久しぶりの絹子先生✨✨ お仲間に会えたこと✨✨ それも嬉しかったのです ポーズも時折違っていたりするのにね でもでも楽…

ラサへの歩き方〜祈りの2400km

こころは、シンプル チベットの聖なる巡礼 老人、妊婦、少女、村人11人。 五体投地で小さな村からラサまで2400kmを巡礼する映画です。 アンコール上映になったので観てきました。 とてもとてもこんなことは私にはできません。 幸せってなんだろう。 生きる喜…

手作りアロマソープ

前から石鹸が作りたくて、夜中12時からの石鹸作り ローズマリー。 ローズゼラニウム。 ラベンダーの精油を入れて。 エキストラバージンココナツオイル。 ラベンダーとローズレッドのハーブを混ぜ込んで ちょっと贅沢に若返り効果を期待ね パチュリ。(荒れた…

ことばのヨーガ〜赤根彰子さん

自由に、平和に生きるための84の言葉。 ことば。 サンスクリット語の日本語訳。 サンスクリット語のカタカナ。 ヨーギンによる解説。 メッセージなどが書いてあります。 またまた簡単(難しく書かれていません。←これ大切)に目を通せ、自分につながる言葉が…

小さなお教室〜チベタンヨガ

地元のお母さん3人が来てくれました。 Aさんは前からチベット体操興味ある❗️ 身体動かしたい❗️と言ってくださっていたので、やっと今日となりました その後は皆でワイワイおしゃべりとなりました 「毎日の生活の中で、なかなか自分の精神を、落ち着かせるこ…