読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tibetanlife’s diary

~LifeStyle~チベット体操~

手作りアロマソープ

前から石鹸が作りたくて、夜中12時からの石鹸作り ローズマリー。 ローズゼラニウム。 ラベンダーの精油を入れて。 エキストラバージンココナツオイル。 ラベンダーとローズレッドのハーブを混ぜ込んで ちょっと贅沢に若返り効果を期待ね パチュリ。(荒れた…

ことばのヨーガ〜赤根彰子さん

自由に、平和に生きるための84の言葉。 ことば。 サンスクリット語の日本語訳。 サンスクリット語のカタカナ。 ヨーギンによる解説。 メッセージなどが書いてあります。 またまた簡単(難しく書かれていません。←これ大切)に目を通せ、自分につながる言葉が…

小さなお教室〜チベタンヨガ

地元のお母さん3人が来てくれました。 Aさんは前からチベット体操興味ある❗️ 身体動かしたい❗️と言ってくださっていたので、やっと今日となりました その後は皆でワイワイおしゃべりとなりました 「毎日の生活の中で、なかなか自分の精神を、落ち着かせるこ…

アンコールワット

アンコールワットが観たくて カンボジアへ 世界中から沢山の人が来ています。 暑いけど2月はそれ程でもなく、3月は40度位になるらしい トゥクトゥクの風は気持ちよく、カンボジアの生活を感じます。(砂埃すごかった❗️) 出ている手を拭いたら真っ黒笑 水上…

YogaJapan 2017

日本武道館でヨガをしました😊 武道館でマットを広げ皆がヨガしてる(^^)

今を生きる

頭の中、昔の思考に振り回され、まだ起きてもいない心配に占領される時もある。 チベット体操したら、毎日幸せが降ってくるわけではなく チベット体操の呼吸で身体を浄化し、今ここにいる自分を感じる。 昨日でも明日でもない今を感じる。 足りない。と思う…

今日のRimiキッチン

豚とチキンどっちがよい? と聞かれ、牛と答えた私です😱 牛と聞こえた気がしたのよ💦 美味しかった〜〜(^^) ちゃんとチベット体操継続中です😊

やげん堀 七味

いつも人に頼んでいたけれど、浅草に用事があったので、やげん堀に寄らなくては。 山椒、陳皮多めにお願いして調合してもらいました(^^) お店に入ると私は余計な質問をよくするらしい 急いでいるんだから。わかっているよね?と娘からの無言の圧力( ̄▽ ̄) 何…

Rimiキッチン〜新橋

チベット体操で、ご一緒のRimiさんが新橋でランチを始めたので寄らせて頂きました(^^) オーガニックフードコーディネーターのRimiさんが作る定食 もちろん有機栽培のお米、お野菜使っています。美味しいご飯ととびっきりの笑顔をどうぞ❗️ 帰りは、烏森神社 …

パステルシャインアート

昨日、3日間のマスターインストラクターコース終わりました。10分で描くセラピーアート。デザイン学校で挫折した私は好きな色、その時の気持ちをのせられるパステルシャインアートがとても楽しかったです(^^)描きながら呼吸をのせると、マインドフルネス✨✨自…

小さなお教室〜チベタンエクササイズ

毎日の家庭のこと。介護していっぱいいっぱいになってしまった方。なんだか更年期。自分だけの時間を取りたい方。どんな環境に置かれても、心の中は海のように、空のように生きたい方。よろしかったらお声かけください(^^) 自宅にて小さなお教室。1回2〜3人…

tibetanExercise〜チベタンエクササイズ

絹子先生のご紹介です。チベット僧侶たちの若返り秘宝チベット体操と加藤絹子先生オリジナルのメソットです。 FRaU.GLO搭載の絹子先生です(^^)チベット体操はもちろんのこと、ヨガ、瞑想、マントラ、ハーブなどなど特化した方です。絹子先生から頂いたものは…

今更、固定電話。

固定電話☎️の子機が押せない箇所があり、気がついたら本体のプッシュボタンがどれも押せなくなってました今更欲しくはないけれど、止めるのはどうしようかな。前はFAXが必要だったけど、今はpcから印刷すればいいわけで。 皆、携帯にかけてくるものね。うー…

心の治癒力 ツァ サンニェ

ツァ(経路.気) サンニェ(ツボ刺激)の講義を昨日受けてきました。とても興味深く、楽しい講義でした。ここ数ヶ月。 気脈が気になります〜ナーディというらしい。片鼻呼吸〜バストリカで気をコントロールしたり、身体をクレンジングするような呼吸を教えて…

Onimegane〜オニメガネ

いつも買うメガネは低価格で、昔と比べて安くなったな〜というメガネ。毎日かけるからこそよいメガネ毎日かけるから壊れても、なくしてもよいメガネ私は後者ですでもでもオニメガネのサングラス。 前に青山まで行ってかけてきたことがあった(^^)シンプルなの…

かわぐちさん。

あっという間に12月です。 今年は3月に7年程闘病生活を送っていた母が亡くなりました。 綺麗なブルーの着物に包まれ、 娘が祖母をイメージしてオーダーしてくれたお花(写真の花ではありません) 息子が何か手紙を入れてました。 なんて書いたのだろう。 私…

イチョウ並木🌳

毎年恒例の外苑並木道。 平日なのに結構な人でした。 観光バスも何台か停まってます。東京の紅葉のコースに入っていますね。今年はイチョウ祭りは中止になりました。 信濃町から、原宿まで歩きます(^^)途中青山で休憩し、となりにまた売っていたから〜〜

さむ〜い家

階段の窓。 何十年もの悩み。冬、家の中が寒いのはストレス( ̄∇ ̄)数年前にあまりにも寒いので、梱包用のプチプチ洗面所に貼ってみたり カッコ悪いけど、温度が違い〜〜家にあるスノコを分解。また計らず、合わせながらカットして、またまた出来上がりビミョ…

ウイリアムレーネンさん。

日曜日にお逢いできました。本を読んだこともなく、ツィターで流れる言葉がとてもしっくりして。 なぜだかとてもシンプルで、登録して拝見してました。 いつかお会いしたい。とは思ってましたが、急にこの日に行こう‼️と思い立ち。 ほぼ情報もないままに〜伺…

虎杖伝説〜コジョウ伝説

近所の自然食品のお店〜ビーンズで購入しています。虎杖伝説の石鹸とクリームです。遥か太古の昔。 息も絶えだえの生き物達が元気を取り戻すという不思議な伝説。 その浜を神聖な場所と崇め、大和言葉で復活を表すコジョウ浜と命名。 その地にできる痛み止め…

御酉様〜練馬

うちの近所の御酉様は小さいので 前に住んでた練馬まで。 子供が小さな頃はよく行ったものです。何十年も時は過ぎ4年前から予定が合えば…と言うことで復活しました‼️(もう綿菓子もお面もねだられないからね)現地集合❗️子供達は幼い頃を思い出し、なぜだか…

陰陽バランス強化〜ごま塩

また計らないから、塩が多かった( ̄∀ ̄)ごまを塩(陽)の微粒子でくるんで油の酸化を止め、陰陽のバランス整える。ごまのカルシウムと塩のナトリウムが油分(陰)に溶けて浸透。 細胞を引き締めたり心臓の締める力を強化。 気持ちが落ち着くらしい〜なんとい…

幸福論〜アラン

幸福論と名のつく本は多いらしい。 19世紀から20世紀にかけて活躍したフランスの哲学者です。(1868〜1951)翻訳され古典として読みつがれているのが、 ヒルティ ラッセル アランが世界三大幸福論らしい。『幸せになると誓う』『幸せを願う気持ちがあればす…

才能に障害はない

ARTBILITY 昨日、仕事の休憩中焦って一回通り過ぎ、また引き寄せられ足を止めてしまいました なんてステキなんだろう✨✨ きれいな色使い。 アートの分野で、障がいのある方達の才能を活かしたものだそう。 布製品にはオーガニックコットン。 製造もインドのフ…

指ヨガ〜よしかさん。

指ヨガ講師のよしかさん。(他にも色々活躍なさってます) ホリスティックな面から真の健康サポートをなさっています。 透明感のある癒やされる方です。 ホリスティックに捉える手のひら。 手と指の部分にアプローチして、全体のバランスを整える。 部分即全…

ゾクチェン〜箱寺さん

小さな瞑想教室。 チベット古来。ボン教に伝わる教えを初心者にわかりやすくやさしい加行(ゾクチェンの下地作り)の瞑想を教えて頂ける箱寺さんです。 翻訳家。国立民族博物館共同研究者。ゾクチェン修行者。 なのにお茶目なところがある箱寺さん。 心の智…

あなたの好きなマントラは?

朝(たまに10時頃の時もある笑)チベット体操する前に、 ガイヤトリマントラを流す癖→目を閉じて体にしみこませる感じ(聴きながら呼吸を身体に流す時もある) →チベット体操(癒やされる曲が流れてます) 呼吸に意識向け、3.4.5のポーズにはクンバカも入れ…

地上から202mの空

パスポートを取りに都庁へ行きました。 10年のパスポートはあと3年残っていたけど、 内容変更6000円。 作り直せば10年、16000円。 どちらにしてもまた写真も必ず必要な訳で... なんだか上手く出来ている〜 この値段。 どう考えても10年よね〜〜と作り直し、…

父とお散歩〜中野

昨日、中野賑わいフェスタにお散歩。 混んでいたから、セントラル・パークに移動して、1番端にあるアンダーアーマーランナーズハウス中野内とつながっているカフェでお茶。(中野にセントラル・パークがあるのよ〜) 走りたい人集まってます。走りたい人には…

お素麺の木箱がきた(^^)

夏が終わるとお素麺の木箱が残ってしまう。 夏の終わりに作りました。 キッチンの出窓に置きました。 木箱が私に何か作りたい?といってる気がして。 棚が欲しかった訳ではなくしばらくはきっと使ってます(^^) しばらくしたら違う場所で、植木が乗ってると思…

クシーラバーラオイル

今日は雨が降っているから、チベット体操終了後、クシーラバーラで頭皮マッサージしてからシャワー浴びて仕事です。(もちろんボディにも使えます) 髪がバサバサだったー笑 これ以上乾くわけにはいかない まだ余っていたから、急いで使わなくってはね〜(ま…

みんな空の下🎵

今日の東京の空。 空気はあまりキレイとは言えない。 もっとキレイな空いっぱいあるけど、 意外に東京の空もキレイ(^^) こんな時、頭を流れる🌎 みんな空の下〜🎵

パラマハンサヨガナンダ

お借りした本。 毎日、寝るのが午前1時になる私。 ベッドに入り、5ページ読んだり多い時でも10ページ。 コツコツ。コツコツ。読んでます(^^) 面白くても1時半になったら諦め寝ます。 1916年にヨゴダと称する独特な体操。してみたい。 まだまだ終わらない💦

最初の生徒

その日は空いていたから、1回砂音先生のお教室に参加したかった。 前日予約するの忘れてて、気がついた時は24時を回ってた〜〜 諦めた! 鈍臭い私は、どこからメールするのか探すだけで時間がかかる( ̄▽ ̄) それにもう夜中でしょ。 いつも通り父のとこへ行…

何がなんでも納豆なんだね。

はい。買ってあげたから。 カレーでも、イタリアンでも、タイ風でも、肉、刺し身の日でも、必ず毎日納豆食べる人が家に1名いるのよね(~_~;) 最後に食べるデザートか⁉️ だったら、ご飯に納豆だけでご飯2杯食べてくれ〜と思う。 ネギは必要でしょ。と思う。

日常生活で癒される

煮っ転がしにしてお腹に入るはずだった里芋 美味しく頂いた後のアボガドの種

特化した人の共通点

チベタンエクササイズの絹子先生です。 すごいところ満載の方です。 名前のように絹のような人。シルクなのね。 凛としていて可愛らしい 少し⁉️魔女入ってます。 分野も何も違うけど何かに特化してる人。 知識の深い人。の共通点を発見❗️ 必ず持っているもの…

原理原則

少しずつ、仏教の長老などのお話しを聞く時間作ったり、本を読んだりしていて、わからない言葉、難しいこと、覚えられないこと沢山だけど 仏教では執着を捨てなさい。って教えてくれたりするでしょう。 自分の波動を上げたりするものもあるでしょう。 マイナ…

ブルーポタリー

可愛い名前。 インドのタイル。 使う場所も作るものも、いつも無計画。 気に入ったものを取りあえず買ってみる。 そうだ❗️洗面所。 洗面所の上だけ外し、鏡はリサイクル。 この中にブルーポタリー入れました。 DIYが流行ってますが、私のものはいつも工作の…

引き寄せプレゼント

PCを開けると、ついつい観てしまうスリランカ(^^) PCで妄想旅。 今日ポストを開けたら海外からのお便り。 そんなスリランカからのお便りと、カルフォルニアからのパラマハンサ.ヨガナンダの会員証。 同時のプレゼント。嬉しすぎる〜〜

聖なる呼吸

ヨガは深い❗️と思わせる映画。 「マットにあがればそこは小宇宙だった」素敵です。 日常に気楽に通えるところが欲しい〜〜

毎日の生活にチベット体操

自分軸を強くしたい!私はほぼ毎日チベット体操を継続中。 シンプルな5つのポーズと呼吸で、体や心が活性化し、継続していると答えは全て自分の中にあることの気づきや変化を感じられます。 チベット体操に出会うまでの私は、時折呼吸してないかも。地に足が…